おたんこナス日記

キャンツー、釣り、趣味の忘備録。

Versys-X 250 プラグ交換

ヴェルシスを買って1年、

そろそろ走行距離もいい感じになってきたのでプラグ交換

 

走行距離:約27000㌔

 

通勤分を差っ引くと大体15000㌔は遊びで使っている感じ。

まぁ、それなりかな。

 

とりあえず、ガワをはぎはぎと。

f:id:versys-x_otankonas:20220919181317j:image

カウル剥がすと濡れネコの様な姿というか、

羽をむしられた鶏みたい……。

デカくみえても所詮は250cc、

中身は細いね( ̄▽ ̄;)

 

カウル剥がすまでおよそ15分、

手慣れたもんよとテキパキと順調〜。

しかし、問題発生(´・_・`)

 

16㍉のプラグソケットがない!

これまでのバイクは車載工具で賄ってたから、

車載工具にあるはず……、 無い!!!

 

中古車だからなのか、元からなのか分からんが、

ここまでの分解は外でやらんよな。

 

仕方なし、取り敢えず翌日工具を購入に……。

 

翌日、

気を取り直して作業再開。

 

燃料タンク外して〜、

f:id:versys-x_otankonas:20220919193949j:image

 

……、スティックコイルが外れん!!

てか、二番側が狭ぇ〜〜!

f:id:versys-x_otankonas:20220919195541j:image

えっちらおっちら外して、

ようやくプラグちぇ〜っく!!

f:id:versys-x_otankonas:20220919200522j:image

ちと白い気がする……?

FIだと燃費向上の為に薄めにすると聞いた事あるけど、そういう事かね?

 

1番、2番プラグ並べてみたら2番の方がネジ部の焼けと心極の磨耗が強い。

f:id:versys-x_otankonas:20220919200415j:image

そのうちヘッド開けるだろうから、

その時に中の状態はようチェックでんな。

 

しかし、2万キロ強走ると心極の摩耗が激しいな。

エッジが丸くというか2番プラグなんて傾いとるよ。

排気量が小さく、高回転気味で走るからか……。

次回はもう少し早めに変えよう。

 

そんで、交換するプラグ!

f:id:versys-x_otankonas:20220919201833j:image

前から気になってたNGK Moto DX』

イリジウムは試してきたけどコレは初!!

もっさりしてるレスポンスが少しでも良くなると期待( ̄▽ ̄)

 

⬇️純正プラグと比較

f:id:versys-x_otankonas:20220919202245j:image

イリジウムルテニウムを添加だったかな。

仕事柄、金属材料を相手にするからルテニウムなんて高温耐熱材料……、

どれほど性能になるか気になる。

 

 

そんなこんなでプラグを規定トルクで締めて

作業終了〜( ̄▽ ̄)

 

はてさて、何か違いが出ることに期待!